外壁担当スタッフブログ

天気予報

2019/03/21

安江工務店外装ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

外装劣化診断士のアイザです。

 

外装工事には天候不良が天敵でして、雨や強風の際は、工事が中止になります。

その為、天気予報には常に気を配っています。

今日、明日の天気はもちろん、週間予報などを見て、予定を組み替えたりすることもあります。

 

ですが・・・

最近の天気予報が、当てになりません!

今日明日の天気は未だしも、明後日以降、週間予報なんかは、見る度に変わっていきます・・・

来週は雨が多いなーと思っていたら全く降らず、晴れそうだなーと思っていたら連日の雨・・・

 

先日も、工事予定日が雨予報だったため、先手を打って工事日程を事前に変更したところ、

当初の予定日に降らず、変更した日が雨になってしまうという大失敗!

お客様にも職人さんにも、再度の予定変更で、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

みなさん「天気のことだから仕方ないよ」と言っていただけますが・・・

 

以前は週間予報ももっと当てになっていたのですが、なかなか難しいものです。

豪雨予報や緊急地震速報など、いろいろと技術が発達して、精度や速度が上がってきていますが、

やはり自然相手というのは大変なものですね。

 

台風や地震など、大きな災害に繋がる可能性のあるものは、予報でも大げさな表現がされることがありますが、

こういうものは、いわゆる「最悪の事態」を想定しなければなりませんからね。

もの凄い被害になるかも、と言われながら、拍子抜けで終わることもありますが、

事前に備えるには、やはり予報が大きな頼りです。

 

ちょっと愚痴っぽい話もありましたが、

気象庁や、その他関連企業のみなさん、頑張ってください!

 

     
外壁塗装 屋根工事 無料診断 メールでのお問合せ 外壁塗装 屋根工事 無料診断 無料診断、電話でのお問合せ
外壁塗装 屋根工事 無料診断 電話でのお問合せ外壁塗装 屋根工事 無料診断 メールでのお問合せ
ページトップへ戻る