外壁担当スタッフブログ

ご自宅の図面、見たことありますか?

2019/01/29

安江工務店 外装ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

外装劣化診断士のアイザです。

 

寒い日が続いていますが、3月以降の工事に向けて、徐々にお問い合わせが増えてきている、今日この頃です。

ありがとうございます。

 

お問い合わせをいただいた後、現場調査の日程等の打ち合わせでご連絡させていただくのですが、

その際に、簡単な状況やご要望のヒアリングと合わせて、「図面をお持ちか」をお聞きしています。

 

一口に図面と言いましても色々ありまして、「平面図」「断面図」「配置図」「矩計図」など、様々な種類があります。

その中でも、外装工事においてご用意いただけると一番ありがたいのが「立面図」です。

 

↓こんな感じで、家を外側から観た図面になります。

 

 

これがありますと、外装工事において重要な「壁面積」などの数量が、より正確に算出できます。

※工事の内容に依って、必要な図面は変わります。

 

もちろん、図面をお持ちでない場合も、現場調査と合わせて採寸したりすることで、

数量を算出してお見積りさせていただきます。

 

図面には、見積りの為だけではなく、様々な情報が記載されておりますので、

お持ちの方はしっかり保管しておいてください。

「どこかに仕舞い込んでしまった」という方も、どこにあるか確認されておくことをお勧めします。

 

リフォームをお考えになった機会に、ぜひ図面を確認してみてください。

時に、図面と実際の建物が違っていたり、「そう言えば新築の打ち合わせの時に、こんなことがあったね」など、

思わぬ思い出話に花が咲いてしまうこともありますよ(笑)

 

     
外壁塗装 屋根工事 無料診断 メールでのお問合せ 外壁塗装 屋根工事 無料診断 無料診断、電話でのお問合せ
外壁塗装 屋根工事 無料診断 電話でのお問合せ外壁塗装 屋根工事 無料診断 メールでのお問合せ
ページトップへ戻る